40代女性の抜け毛対策について。育毛剤、シャンプー、サプリメントをはじめ、薄毛対策におすすめの食事や生活習慣などについて紹介

チャップアップシャンプーの効果



40代女性の抜け毛対策ではシャンプー選びも重要です。年齢とともに頭皮は乾燥しやすくなるため、脱脂力の強いシャンプーはフケや痒みを引き起こします。40代女性の抜け毛対策にはアミノ酸洗浄成分を配合したシャンプーがおすすめです。

市販の多くのシャンプーはラウリル硫酸ナトリウムなどの脱脂力の強い成分を配合し、皮脂を取りすぎます。その他、石鹸シャンプーも洗浄力が強いために乾燥しやすくなります。抜け毛に悩む女性には低刺激のアミノ酸シャンプーが人気です。その中でも女性の抜け毛に人気なのがチャップアップシャンプーです。ここではチャップアップの特徴、効果について紹介します。

●洗浄成分はアミノ酸のみ
チャップアップシャンプーは皮脂を取りすぎないアミノ酸洗浄成分だけを使用しています。そのため、必要以上に皮脂を取りすぎません。皮脂の摂りすぎによる頭皮の乾燥や炎症の発生を抑制します。

●植物エキスをたっぷり配合
チャップアップシャンプーには植物エキスを豊富に配合しています。抗酸化作用のあるセージ葉エキス、ローズマリーエキスをはじめ、保湿作用のあるキュウリ果実エキス、ゴボウ根エキス、カミツレエキスなど、10種類の植物エキスを配合。そのため、洗い上がりも非常にしっとりします。

●ノンシリコン
チャップアップシャンプーはノンシリコン。シリコンは髪の毛をコーティングする作用があります。ただ、頭皮までコーティングすることで頭皮環境が悪化する可能性があります。洗浄力の強いシャンプーは髪がギシギシするため、シリコンを入れる必要がありましたが、アミノ酸シャンプーであればノンシリコンでも大丈夫です。

チャップアップシャンプーの使用法
皮脂は42℃で溶け出して乾燥しやすくなります。そのため、お風呂のお湯やシャンプーは42℃以下にすることをおすすめします。シャンプーで推奨されているのは38℃~39℃くらいです。

シャンプーの前にお湯で汚れなどを落とします。それから、1プッシュ~2プッシュのシャンプーを手に取り、濡れた頭皮にのせてしっかり泡だてます。手で泡立てるとシャンプーが落ちてしまうので、頭皮にのせてからすぐに泡立てる事をおすすめします。シャンプーが終わったらトリートメントで髪の毛を滑らかにします。それから、なるべく早く髪の毛を乾かします。